485系の「いなほ」が走っている頃には何度か訪れましたが、長らくご無沙汰の羽越本線です。天候が悪く青い海バックの写真にならなかったので、晴れた日に再チャレンジしようと思い、これまで出していませんでしたが、この先いつ行けるかもわからないし、同じような写真がいつ ...
2019年07月
新野 (1) ~瓦屋根の集落と103系~
編成写真派の人たちは、建物などは写し込みたくないという方が大半だと思います。山の中の鉄塔であったり、主題である列車よりも目立ってしまうような、けばけばしい建物は私も忌避しますが、普通の街並みなら、これを構図に入れて撮るのもアリかなと思っています。理由は周 ...
宍道湖畔を行くキハ80系「まつかぜ」
キハ80系は国鉄気動車特急の先駆けとなったキハ81を先頭にした「はつかり」を改良し、貫通型となったキハ82を先頭に非電化幹線に特急ネットワークを築いた名車です。山陰本線初の特急として京都~松江間(大阪経由)に「まつかぜ」が誕生、その後博多まで延長され、車両の増 ...
長谷 (2) ~緑の中で単行キハ41を俯瞰気味に~
播但線の寺前~和田山間は非電化のままで、ここにはキハ47を両運転台化した、キハ41が単行で走っています。追加された運転台は、いかにも金をかけません的な切り妻の顔になっていて、播但線内では姫路側が切り妻運転台です。今回のポイントは 長谷 (1) ~緩いインカーブか ...
赤岩 (1) ~板谷峠俯瞰 30年の時を越えて~
ようやく関西地方も梅雨明けということで、夏モードの写真を出していきます。20世紀の鉄道風景 第32景 板谷峠の秋 では、1989年に撮影した485系「つばさ」の大俯瞰を出していますが、約30年の時を越えて同じ場所に行ってみました。やはり30年という月日は風景を大きく変え ...
伊勢奥津 (1) ~緑の絨毯~
昨日の 梁瀬 (7) ~緑の絨毯~ に続いて、今日は名松線での同じサブタイトルです。偶然ですが、アングルも線路をオーバークロスする道路からの俯瞰で、今回は列車が左側という対称の位置になりました。緑の絨毯というサブタイトルも、これからシリーズにしてみようかな・ ...
梁瀬 (7) ~緑の絨毯~
田んぼの緑が美しい季節です。梁瀬 (4) ~道路橋からお手軽に~ で、雪の中の381系を出しています。その中で「緑の季節も国鉄特急色が映えると思います。」と書いていますが、結局ここで緑の絨毯と国鉄特急色の組合わせは撮れませんでした。今は白っぽい287系と289系の特急 ...
智頭急行 平福 (3) ~小学校を背景に~
台風5号が五島列島付近に豪雨をもたらしました。先週初めの予報では台風が過ぎるタイミングで梅雨明けかもと言っていたような気がしますが、今の予報を見る限りまだ梅雨明けとはならないようです・・・スカっと晴れた夏の写真ももうしばらく置いときます。山間での写真は空を ...
興味津々 連結シーン
かつてブルトレが走っていた頃は、機関車交換シーンをファンが取り囲んだものですが、最近は見かけ特に「テツ」でもないような人たちも連結シーンに集まっているのを見かけます。熱海駅で見かけた185系「踊り子」の連結シーン。下田からと修善寺からの2本の「踊り子」が熱海 ...
甘地 (1) ~緑をバックにワインレッドの103系~
大阪環状線や関西本線など大阪近辺では103系見られなくなりましたが、加古川線や播但線ではまだまだ現役です。車体が更新されているので、原形の103系とはかなり異なってはいますが、播但線の103系は前面は面影を残しています。播但線色のワインレッドもなかなか美しく、緑を ...
夏祭りだ~ 流し撮りバージョン
昨日、阪急「祇園祭」ヘッドマークの写真を撮りに行ったということで新作をアップしました。今日はその続編で流し撮りバージョンです。編成で撮ったら次は流し・・・私の日常の撮影スタイルです。河原町で折り返してくるのを待って、まずは9300系特急「祇園祭」続いては8300 ...
夏祭りだ~!
恒例の阪急の祭りヘッドマーク。まだまだ梅雨明けとはいかないようで、夏祭りという天候でもないですが、恒例の阪急「祇園祭」ヘッドマークを撮ってきました。デザインは昨年と同じということですが、私は昨年撮れていないので新鮮でした。大山崎~西山天王山この後すぐ、830 ...
千代川 (7) ~夏の田園でオーソドックスな構図~
今年の夏はどうも不順なようで、例年であればそろそろ梅雨明けかな? という頃合いですが、まだまだ気温が低く、16日には祇園祭宵山だというのにエアコンもいらないくらいです。このままでは梅雨明け後の夏らしい写真が出せないので、夏らしい写真を始めます。・・といって ...
ありがとう 脇野田駅
少し古いネタになりますが・・・北陸新幹線の開業とともに廃駅となった脇野田駅。すぐそばにできた上越妙高駅に引っ越しする形で廃駅となったわけですが、廃止半年前に訪れた時には駅舎内にたくさんの写真が飾られ、地元の人たちに愛されてきた駅だということが実感できまし ...
江尾 (1) ~インター&道の駅至近の撮影地~
またまた伯備線です。今回は米子道の江府インターを降りたところにある道の駅のすぐそばのポイントです。道の駅奥大山のすぐそばに伯備線の線路があります。道の駅とは反対側の線路沿いが撮影地です。ただし道の駅から線路を渡る踏切はないので、米子寄りの踏切を渡って回り ...
381系「スーパーくろしお」
国鉄からJRに移行した直後くらいには、まだまだ純粋な新車の投入が追い付かないため、国鉄時代の車両をリニューアルし付加価値を高めて、スーパーを冠にした列車が全国各地で見られました。381系の場合はパノラマ型グリーン車を先頭にした編成を「スーパー」として、専用の塗 ...
棚倉 (6) ~天井川を潜る その2~
奈良線の103系もほとんど見なくなりました。とはいえ205系もまだまだ新車扱い!で幅を利かせています。アーバンネットワークには含まれていますが、まだまだローカル線扱いの奈良線です。以前 玉水 (1) ~天井川を潜る~ ということで、奈良線には天井川を潜る箇所がある ...
7000系(パノラマカー)+7700系連結部流し
しつこいようですが、10年前の名鉄イベントから。10年前の名鉄 パノラマカーイベント 名古屋鉄道 青山 (1) ~パノラマカー団臨~ を撮った日、折り返しの列車は是非流し撮りで と考えていました。このイベント列車の目玉は、7000系と7700系の連結です。その連結部分 ...
名古屋鉄道 青山 (1) ~パノラマカー団臨~
昨日 10年前の名鉄 パノラマカーイベント ということで懐かしい写真を出しましたので、今更ながらこの時に撮影した走行写真も出しておこうと思います。走行写真を撮影した後、内海駅で停車中も撮りたいという目的もあって、なかなか沿線ではすっきりと撮れるところがない ...
10年前の名鉄 パノラマカーイベント
写真の在庫不足&まだ真夏の写真には早いので、今日は過去を振り返り、撮影地ガイドとしては使えないような写真で真を持たせます。10年前の7月には、前年には定期運用を終え、いよいよ引退が近づいた名鉄パノラマカーのイベントで、知多半島の先端近くまで遠征していました。 ...
滅茶苦茶狭いホーム
7月になりました。昨年に続き、またまた九州方面が豪雨に見舞われているとのこと。私の子どもの頃は、梅雨というのは「シトシト雨」にイメージですが、ホント最近の雨の降り方は異常ですね。大きな被害が出ないことを祈ります。さて7月も結構写真の在庫不足で、流し撮りから ...