今日 3月14日はJRグループのダイヤ改正の日でしたが、近鉄もこの日ダイヤ改正(近鉄では「ダイヤ変更」と呼んでいます)があり、新型特急「ひのとり」もデビューしました。

コロナショックで、自粛ムードの中、あまり報じられることもなく寂しいダイヤ改正でした。

そんな寂しいダイヤ改正の陰で、ほぼ半世紀に渡って走り続けてきた、近鉄の鮮魚列車も廃止となりました。
私が子どもの頃には国鉄にも行商専用列車がありましたし、定期列車にも「行商専用車」が連結されたりもしていました。

写真は2007年に撮影した鮮魚列車です。

同じ日の写真は  もご覧ください。

20071208 近鉄鮮魚長谷寺3_filtered